fbpx

ブログ

【初めての方必見!】メルカリで売るコツ7選!物販ビジネスのプロが解説!

【初めての方必見!】メルカリで売るコツ7選!物販ビジネスのプロが解説!

今回のテーマは【初めての方必見!】メルカリで売るコツ7選!です。

物販大学では初心者が物販で10万円から100万円以上を稼ぐまでのロードマップを具体的に紹介した、「物販ガイドブブック」を無料でプレゼントしています!

受け取り希望の方はLINE@から「物販ガイドブック希望」とメッセージください!

日頃メルカリで販売しているあなたにちょっとした小技を7個連続でお伝えするので、知っているだけで稼げる可能性がありますので最後までご覧ください。

【メルカリで売るコツ①】出品時間帯の調整

メルカリで商品を売るのは、出品時間帯の調整をする必要があります。

メルカリの売れる時間帯は、一般的には20時から23時と言われています。

しかし、この時間は多くのライバルが出品するため、タイムラインに自分の商品が載ってもすぐに流れてしまいます。

そこで必要になるのが、ターゲットに合わせた出品時間帯の調整です。

大事なことは、あなたが販売する商品は誰に売りたいのか?ということです。

ターゲットが誰なのかで、下記のように出品時間を調整してみましょう!

ターゲット

狙う時間帯

主婦

朝は忙しいので朝の作業が終わる10時から14時まで

学生

6〜8時、16時〜18時(通学時間と学校終わってから)

サラリーマン

6時〜8時、12時〜13時、17時〜19時(通期時間、昼休み)

これを知り、実施するだけで、メルカリで商品が飛躍的に売れるようになります。

【メルカリで売るコツ②】発送期間

メルカリで売るコツ2つ目は発送期間です。

メルカリでは、発送までの日数は1~2日が売れやすいと言われています。

やっぱりお客様は早く手元に商品がほしいと思っているので、早く売りたい人は発送までの日数を1~2日に設定することをおすすめします。

ただ注意点があり、1~2日以内で発送ができないのに、この設定にしてしまうとクレームや悪い評価の原因になります。

そういった方は、発送期間を4-7日にしましょう。

また、発送期間が4-7日なのに、商品を1~2日を送れば、お客様の喜ばれるメリットがあります。

そこを戦略的に4-7日にするのか、的確に1-2日にするのかは、自分の出品スタイルで判断しましょう。

【メルカリで売るコツ③】クレジットカードを利用する

メルカリで売るコツ3つ目は、クレジットカードを利用する点です。

メルカリで商品を初めて売るときは、不用品販売からはじめて、徐々に仕入先を見つける転売に移行するかと思います。

この時にクレジットカードを利用すると、キャッシュフローが早くなるメリットがあります。

例えば、上記画像のようにクレジットカード会社の締め日は、それぞれ異なるので、自分に合ったものを選べば、キャッシュフローが良く回るようになります。

また、ヤマダ電機のような、ポイントが付くクレジットカードで仕入れを行えば、ポイントが付くメリットもあります。

ですので、仕入れでクレジットカードを使うのであれば、2~3枚を所持しておくのがおすすめです。

キャッシュフローの詳細

例えば、毎月15日締めの翌月10日払いのクレジットカードがあるとします。

仮に、6月16日に商品を仕入れすれば、支払いが8月10日となるので、支払い期間に余裕ができます。

カードを2〜3枚作る理由としては、カードによって支払いを分けることで、さらに支払いを楽にすることができるということです。

このように余裕を持って仕入れをすることで、結果、売れる商品を多く仕入れることができ、メルカリの売上に繋がるということです。

【メルカリで売るコツ④】最速の発送方法を利用する

メルカリで売るコツ4つ目は、最速の発送方法を利用する方法です。

メルカリで一番早く商品を届けられるのは、宅急便です。

メルカリの中には、ネコポス、宅急便コンパクトなどが用意されています。

この方法の場合、商品が早く発送できるだけではなく、匿名での配送も可能です。

お客様によっては、匿名配送でしか商品を購入しない方もいるので、その点もメリットになります。

【メルカリで売るコツ⑤】現金を使わない発送方法を使う

メルカリで売るコツ5つ目は、現金を使わない発送方法を使うことです。

メルカリには、購入者からもらったお金から、送料を差し引いてくれシステムがあります。

メルカリでは下記2つが対応しています。

  • ゆうゆうメルカリ便(郵便局)
  • らくらくメルカリ便(ヤマト便)

例えば、3000円の商品を販売した場合は下記計算式になります。

  • 3000円-手数料10%=2700円
  • 2700円-送料=売上金

この方法を活用すると、送料を自分で引いて利益計算する手間がかからないので、作業を効率化してその分、リサーチや出品作業に時間を使うことができます。

【メルカリで売るコツ⑥】ハッシュタグ攻略

メルカリで売るコツ6つ目は、ハッシュタグの利用です。

ハッシュタグは上記画像のように「#」を使ったキーワードです。

ハッシュタグを活用すると、自分の商品を効率良くお客様に知らせることができます。

やり方は簡単で、あなたのショップ名やアカウント名を入れるだけです。

#アカウント名をクリックすれば、そのアカウントで出品している商品だけを確認できるようになります。

また、商品のカテゴリをハッシュタグとして活用して分けることも可能です。

例えば、ワンピース、トップス、ボトムスを出品していたら

  • #〇〇ショップのワンピース一覧はこちら
  • #〇〇ショップのトップス一覧はこちら
  • #〇〇ショップのボトムス一覧はこちら

各商品にハッシュタグをつけることで、ジャンルごとの商品ページが作れます。

これにより、販売を拡大していくことができます。

【メルカリで売るコツ⑦】毎日売れる人をTTP 

メルカリで売るコツ6つ目は、毎日売れる人をTTPすることです。

TTPとは、徹底的にパクるの略です。

毎日メリカリで売れる人をリスト化して、商品ページ、写真、タイトルなど色々学ぶことで、販売に活かすことができます。

特にこの方法は、メルカリを始めたばかりの方に有効な方法です。

まとめ

今回のテーマは【初めての方必見!】メルカリで売るコツ7選!でした。

物販に関する個別の質問はLINE@で受け付けているので概要欄からチェックお願いします!

メルカリについては下記記事も合わせて参考にしてください

【メルカリ物販】意外と売れる、家にある物12選!【転売/中国輸入】

【メルカリ転売/副業】不用品がなくなったときに仕入れをする国内の仕入れ先11個を紹介

【メルカリ転売/副業】最強の入れ先4選!物販ビジネスのプロが厳選!【中国輸入

【中国輸入物販×メルカリ転売】母の日(5月)に物販ビジネスで稼ぐ方法とは?

メルカリでよく売れる商品5選【具体的な仕入れ手法を解説!】

メルカリ中国輸入で売れる商品が簡単に見つかるリサーチ方法とは

メルカリ独自ルールについて解説!【40代50代メルカリ初心者向け】

【メルカリ】必殺技!自己紹介 写真 商品ページ 爆発的に売れるためには

【メルカリ】お客さんに満足して頂けるたった一つの方法

【メルカリ】できる人の販売手法を公開!誰でも手軽に改善するだけでメルカリの達人になれる!

URL
TBURL

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする

Return Top