fbpx

ブログ

かどさかまさみの4日間転売無料講座

*門坂征美公式無料メルマガ

 

公式LINEに「プレゼント88」もしくは「スタンプ」を送って頂けましたらYouTubeに公開していない中国輸入特別講義の動画をプレゼントさせて頂きます。これから輸入を始めたい方、勉強されたい方には非常に価値のある動画内容になっていますのでぜひ受け取って活かされてください。

 

 

メルカリ独自ルールについて解説!【40代50代メルカリ初心者向け】

メルカリ独自ルールについて解説!【40代50代メルカリ初心者向け】

今回は今までの経験を元にしたメルカリの独自ルールについて紹介しています。

「40代・50代でメルカリに挑戦してみたい」「メルカリの独自のルールが分からない」という方向けの記事になります。

メルカリには独自ルールがあり、これを理解しないでメルカリを始めるとトラブルの原因にもなるので、是非本記事を参考にして下さい。

この記事を読むと下記内容が分かります。

  • メルカリの独自のルール
  • メルカリの専用ページとは
  • 採用する時の条件(ビジネスマインド)

メルカリの独自ルール!?専用ページとは

メルカリの独自ルール!?専用ページとは

メルカリが正式に定めている専門ページはないです。

これはメルカリが始まって誰かが作った独自ルールです。要は自分が買う時、1000円で売っている商品を、900円値引きしてもらったとします。

その900円の商品を改めて専門ページとして作って買ってもらうという、役割をしています。良く99999円みたいな並んでいるものがあると思います、こんな高い値段を誰が買うんだろうと言うのがありますけど、それは専用ページで商品を確認してもらうだけのページという意味です。

なぜメルカリの専用ページを作るのか

メルカリは、ページがあっても直ぐ購入が基本です。

普通に買えば良いのですが、価格交渉が当たり前のようにあります。ですから価格が変わる事が良くあります。値段が変わった時に自分の専用ページにして買ってもらうとか、商品をもっと見たいとか、画像をもっと入れてくれませんか、と言う時に別ページを作って見てもらう時に使う物だと言う事です。

本来はメルカリの独自ルールに従わなくて良い

本来はメルカリの独自ルールに従わなくて良い

メルカリの規約に書いていますが、買いたかったら直ぐに買ってSOLDしたらその人が買うというのが決まりになっています。

しかしそれをしたら駄目と言っている人が多く、必ずコメント下さいと言うのがありますし、買う時に専用ページから買って下さいと言われる方もいます。

誰が買っても良いのにも関わらず買ってはいけない様な感覚になる

直ぐに買っては駄目だと、私も怒られた事があります。普通買ってもメルカリでは違反でもないのですが、コメントしてから買って下さいとか言われる場合があります。

これからメルカリを始めてされる方は、買いにくいと思うかも知れませんが、メルカリでは、当たり前のように行われていますのでメルカリの独自ルールを理解しておきましょう。

いきなり購入してしまうと横取りされたと思って悪い評価をつけられる

いきなり購入してしまうと横取りされたと思って悪い評価をつけられる

やり取りの中でちょっとでも不審な事、困った事になると直ぐ悪い評価というのを付けられたりします。

意味が分からなく付けられる方もいますけど、そういった意味でやはりちゃんとした取引をしっかりやると言うのが大事です。

購入したけど出品者から取引を断られたりする

コメントが無かったからと言って取り消される場合もあります。そうすると悪いコメントを付けあったりなど、お互いメリットはありません。

メルカリの独自ルールが分からない場合、門坂さんに聞くのも有りですか

メルカリの独自ルールが分からない場合、門坂さんに聞くのも有りですか

自分でメルカリを始めても、意味が分からない独自のルールが出てくるので、やはり実際やっている方に聞いてもらうことが重要です。

門坂さんの世代の方はメルカリを殆ど知らないのでは?

メルカリは3,4年前ですから私も50を越えてからです。だからそこまでやる方は何かのきっかけが無いとやらないでしょう。

50歳を過ぎてメルカリの商品を買う事はあまり無い

私らは店頭で見て、例えば服とか靴買う時も試着してフィット感を見てから買います。

しかし最近の方は平気で画像見ただけで靴を買ったり服を買ったりする訳です。この感覚は今の時代と昭和の時代の違いです。まさしく今がそういう時代なので、それに合ったのがメルカリと言う事です。

メルカリ経験者に聞くのが早い

分からないことがあれば、実際にメルカリをやっている方に聞くというのが1番大事です。そういった意味でも私は7年間物販をしていますし、メルカリも4年位していますので他の人よりかは詳しく知っています。

結構メルカリも簡単そうに見えて色々小技がある

売っている人は小技を使っています。そういった情報を何処から仕入れるかと言うのは、色んな人に教えてもらったり、今成功している人に教えてもらう事が大事です。

メルカリ売れるコツについては下記記事も是非参考にして下さい

【メルカリ】必殺技!自己紹介 写真 商品ページ 爆発的に売れるためには

【メルカリ】お客さんに満足して頂けるたった一つの方法

【メルカリ】タオバオのお店選びで失敗しない見分け方

メルカリで良く売る人だけが実践してる小技とは!?【 絶対に自分都合ではいけない】

【メルカリ】できる人の販売手法を公開!誰でも手軽に改善するだけでメルカリの達人になれる!

【メルカリ】比べてください 価格の法則 ちょっとしたことで劇的に売れるコツ!

【メルカリ】利益を出すメソッド!利益をもっと伸ばしたいお悩みの方へ

メルカリ売れるコツは写真の撮り方にあり 中国輸入 タオバオの画像はそのまま使えるのか?

【メルカリ 売れるコツ】再出品は危険!リスクなく売れる方法とは!?

【メルカリ】再出品しなくても売れる方法 いいね!がつくのに売れない理由

中国輸入・初心者がメルカリで売るためのコツとやりがちな失敗

メルカリで売れるコツ公開!【メルカリには売れる時間と曜日がある】

【メルカリ】高値で売る攻略法!物販初心者でもこれさえ知っておけばいい

【鴨頭さんに学ぶ】 採用する時の条件

【鴨頭さんに学ぶ】 採用する時の条件

面接に関しては、私は今まで何千人規模でやって来ました。店長とかエリアマネージャー、高校生から、60代までの男女問わず色んな方をやっていました。ですから面接をやって思うのは始めの1分喋れば、どんな方か分かるということです。

あとは履歴書、今は無いかもしれませんが、昔は履歴書を書いてもらっていたので、その内容を書いている丁寧さであったり、内容によって大体の性格が分かります。

昔はレストランでしたから、料理に向いているのか接客に向いているのか、それを見て喋れば大体分かります。

今まで失敗した事はありますか

どれだけ数の面接をやっても人間は人間なのでやっぱり分からないです。採用してから、ころっと変わるパターンも良くありました。

この人は絶対大丈夫だと思って採用して直ぐ辞める、しかし、この方は絶対直ぐ辞めるだろうと思った人ほど未だに働いている、これは人間なので分からないです。

これは何故か。自分の事が分からないのに相手の事なんて絶対分からないです。だからそれ程難しいという事です。

だからどんなプロでも見抜ける事は出来ないでしょう。それは、自分で自分の事を分かっていないからです。

挨拶だけ出来て元気も良いけど何も考えていない人の対処法

良くあるパターンです。賢い人というのは、例えば面接の時マニュアルをしっかり覚えてきます。マニュアルの所はしっかりと出来るのです。

しかしマニュアルに載ってないことを聞くとすぐ崩れます。それは中身だったり私が面接で1番見てた所、挨拶も確か見るんですけど、私が1番見てたポイントは、最後帰る所を見ています。出て行く時の最後の行動を見ています。

どういう行動しているのか、そこで大体の事が分かります。この方はきっちりしている人なのかいい加減な人なのか、帰り際にちゃんと挨拶など、そういう事を含めて見ています。

不意に面接に来た人の車を見た時に、綺麗な人と散らかっている人がいます。それで性格が分ります。不意に見た時に綺麗に整っている人は、几帳面な人です。

逆に汚いという人はルーズな方です。これは間違いないです。予め見るとなると絶対綺麗にしますから、突然見た時に車の中が綺麗なら、この人はしっかりしているなと分かりますし、中がぐちゃぐちゃでゴミだらけでなっている人は絶対に料理作らせてもぐちゃぐちゃだなと分かります。

几帳面な人ほど仕事で結果が出やすい

これは難しいですが、几帳面だから良い事でもないです。私もどちらかと言うと、几帳面の所はありますが雑な所もあります。

料理を作るという面では几帳面な方が良いです、きっちりしている人、そうでない人では、全然違います。同じパフェを作るにしてもやっぱり考えて作る人は綺麗に作りますけど、できない人はいくら言っても全然見栄えが違います。

よくイタリアンレストランでは、見た目でお金を取っています。あの感覚というのは真似できないです。料理というのは見た目も大事なのでそう言った所に出ます。

皿洗いでも一発で分かります。私は料理する前に皿洗いを教えるので、皿洗いを効率良く綺麗に出来る人は料理も速いです。逆に言えば簡単な皿洗いをも時間がかかって教えてもきちんと出来ない人は、まず料理もできません。これは共通します。

まとめ

毎月無料セミナーを実施しております。YouTubeで流していない特別講義を致します。お申し込みはセミナー申し込みや公式LINEでご案内致しております。そして公式LINEに「物販無料講座」もしくはスタンプを送って頂きますとYouTubeに公開していない中国輸入特別講座をプレゼント致しております。毎月セミナーは人数限定となっている為、早い段階で完売となってしまいます。中国輸入を検討中の方、中国輸入を始めたい方、今の代行会社に不満のある方は満足頂ける内容となっています。セミナーでお待ちしております。

URL
TBURL

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする

Return Top