fbpx

ブログ

かどさかまさみの4日間転売無料講座

*門坂征美公式無料メルマガ

 

公式LINEに「プレゼント88」もしくは「スタンプ」を送って頂けましたらYouTubeに公開していない中国輸入特別講義の動画をプレゼントさせて頂きます。これから輸入を始めたい方、勉強されたい方には非常に価値のある動画内容になっていますのでぜひ受け取って活かされてください。

 

 

【中国輸入初心者必見!】食品衛生法を理解しないと輸入が出来ない!?

【中国輸入初心者必見!】食品衛生法を理解しないと輸入が出来ない!?

今回は中国輸入をする前に知っておきたい食品衛生法について紹介しています。

「中国輸入にチャレンジしてみたい」という方向けの記事になっています。

食品衛生法について理解がないと、中国から商品が輸入できないケースがあります。中国輸入初心者の方は、本記事を参考にして下さい。

この記事を読むと下記内容が分かります。

  • 食品衛生法とは?
  • 中国輸入で食品衛生法の対象商品
  • 食品衛生法の対象商品はライバルが少ない!?

 

中国輸入を始めるのであれば食品衛生法は知っておくべき

中国輸入を始めるのであれば食品衛生法は知っておくべき

これからAmazonなどでOEM・ODMにチャレンジをする方は、食品衛生法について理解しておきましょう。中国輸入をしていく上で食品衛生法は重要です。初めて輸入する方などは出来るだけ避けた方が良いです。

直接口につけるものは食品衛生法の対象となる

食品衛生法の対象となる商品を中国から商品を輸入する場合は申請が必要になります。

これは、食品だけではなく、マグカップや乳児のおもちゃなども当てはまります。申請をしないと税関で破棄をされてしまうので注意が必要です。

中国輸入で重要な食品衛生法とは

中国輸入で重要な食品衛生法とは

食品衛生法とは、食の安全と国民の健康を守るために制定された法律です。

申請の手続きは難しそうに見えますが意外と簡単です。ただ、手続きが面倒な方は手をつけない方が良いでしょう。食品衛生法の対象となる商品は下記の通りです。

  • 食品
  • 添加物
  • 食器
  • 包装容器
  • 乳児のおもちゃ

乳児のおもちゃに関しては、口に含んでしまう可能性があるため、食品衛生法の対象になっています。5歳以上などのしっかりとしたおもちゃは対象外となっています。

包丁やシャープナーも対象になる

食品衛生法では、包丁やシャープナーなども対象となります。こういった分かりにくいものも対象となっていることも多いので、インターネットなので調べてみましょう。

食品衛生法関連の商品は参入障壁が高いのでライバルが少ない

食品衛生法関連の商品は参入障壁が高いのでライバルが少ない

食品衛生法は、参入障壁が高いのでライバルが少ないというメリットがあります。

食品衛生法関連の商品は、厚生労働省へ書類を処理し、検疫所で審査が必要です。これをクリアさえすれば、ライバルが少ない市場に物販を行うことででき、利益を生むことが可能になります。

書類を届けたら審査が降りるという思考が大事

大事なのは書類を届けたら審査が降りるという思考を持つことです。

手続きが面倒だから辞めておこうではなく、書類さえ用意すれば自分にもできるという思考を持つことが非常に重要です。この考えは物販を行う上では非常に重要な視点になります。

何点かやってからハードルが高いものを輸入する

これから中国輸入にチャレンジする方は、いきなり食品衛生法関連に挑戦するのではなく、何点か申請が必要のないもので実績を作ってから、ハードルが高い食品衛生法関連に挑戦をするようにしましょう。

中国輸入OEM・ODMに関してはこちらの記事も参考にして下さい

【amazon 転売】よくある工場の品質 サンプルなど 知らないと必ず失敗する中国輸入 OEMの実

Amazon 中国輸入 本気でOEMしたいなら工場がカギ

【Amazon】プライベートブランド オリジナルブランド OEM の極意

【Amazon】商標登録 1年先に勝つためにオリジナルブランドを立ち上げ独自販売するその理由

Amazon広告 スポンサープロダクト オートターケティング マニュアルターケティングの概要

中国輸入・OEMでオリジナル商品の作り方【OEMの資金はいくらかかる?】

中国輸入のODM・OEMは難しいの?【Amazon FBAも活用しよう】

【鴨頭さんに学ぶ】 あなたの心は綺麗?汚れている?

心が全く綺麗な人いないと思います。人間誰でも裏と表が合って、綺麗な部分もありますし、汚い部分も持っています。どんなに尊敬できる人でも両方を持ち合わせています。

幼稚園児は高い椅子と低い椅子どちらを選ぶか

幼稚園児が椅子に座る時、高い椅子と低い椅子がある場合、高い椅子の取り合いになります。これは、「自分が一番高いとこにいたい」という本能が働いているためだと言われています。

譲れることは綺麗だけど本能が邪魔をする

日本人の場合、おもてなし精神があるので老人に席を譲るなど、綺麗な心を持っている人が多いです。しかし中国などに行くとほとんどそういったことはありません。これは日本独特ですが、そういった意味で日本人は、綺麗な心を持っている人が多いが、これは全員ではなく、中には本能が邪魔をするということもあるということです。

やられたらやり返す違う方法で返すか

幼児園児のお子さんがケンカをしてきました。この時、親がどういう対応をすれば良いでしょうか。やられたらやり返すか、別の方法で返すかは人それぞれです。

親の感情も入りますし、自分だったらやり返してしまうなどの葛藤があります。一概でこれが正解とは言えないところです。

難しい議題を話している鴨頭さんはやっぱりすごい

こういった難しいことを議題にしている鴨頭さんはやっぱりすごいです。こういった意見が割れる課題は勇気がいります。この鴨頭さんの動画は数十万人に見られていますが、悪く言われていません。そこが鴨頭さんのすごいところで、皆さん共感をしているということです。

鴨頭さんの魅力とは

まずやっぱり経験です。誰よりもいろんなことを経験されていますし、独立されてからマクドナルドで働いておられた経験を元にどんどん成長されています。

そこの中で、いかにして人を勇気づけられるか、そして世の中を変えたいと言ってやっておられるわけです。そのパワーというのは本当にすごいです。

あの年齢であのテンションでずっとしゃべれるというのは、他にいないでしょう。私と経歴も似ています。あちらはマクドナルド、私はファミリーレストランでどちらも売り上げナンバーワンに店舗を任されていました。

似ているところがあり、私も惹きつけられるし、なんといってもあの方のパワーは凄いなと私はいつも思っています。

鴨頭さんは講演家 門坂さんのお仕事は何でしょうか?

鴨頭さんはみんな勇気づける講演家です。私も皆さんも勇気づけると言った意味では一緒です。

鴨頭さんはビジネスとしていく上でもマインドを伝えていますが、私は、その次に必要な具体的なビジネスの方法として中国輸入を利用した稼ぎ方を皆様に紹介しています。

まとめ

毎月無料セミナーを実施しております。YouTubeで流していない特別講義を致します。お申し込みはセミナー申し込みや公式LINEでご案内致しております。そして公式LINEに「物販無料講座」もしくはスタンプを送って頂きますとYouTubeに公開していない中国輸入特別講座をプレゼント致しております。毎月セミナーは人数限定となっている為、早い段階で完売となってしまいます。中国輸入を検討中の方、中国輸入を始めたい方、今の代行会社に不満のある方は満足頂ける内容となっています。セミナーでお待ちしております。

URL
TBURL

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする

Return Top