
今回はメルカリでお客さんに満足して頂ける方法について紹介します。
「メルカリで商品が中々売れない」
「メルカリの商品説明文には、何を書けばいい?」
「クレームにならない商品説明文の書き方が知りたい」
このようなお悩みの方に有益な情報をお伝えしています。是非、参考にして下さい。
この記事を読むと下記内容が分かります。
- メルカリ商品説明の構成方法
- メルカリではTTPが重要
- 商品説明は親身になって書くことが重要
メルカリでは、ネガティブ面も正直に書いた方が良いのか?
メルカリの商品説明には、商品の汚れ、傷などのネガティブ面もしっかり書きましょう。
ネガティブな面を書いても、それを知った上で購入してくれる方もいます。逆にネガティブ面を隠すと、クレームの元にもなり、取引自体が成り立たないということにもなり兼ねませんので、しっかり記載をしておきましょう。
ネガティブ面が書くけど最後はポジティブで締める
文章の書き方には、コツがあります。メルカリの商品説明には、文章の冒頭にネガティブな分を書き、文章の最後はポジティブな文章で締めましょう。
人間というのは、最後の文章が頭に残ります。マイナスから入ってプラスにもって行くことを意識して商品説明文を考えてみましょう。
メルカリで売れている方の真似をする
メルカリではTTPが重要です。TTPとは「徹底的にパクる」という意味です。
売れている人の真似をとにかくして、そこから自分のオリジナリティをくわえていけばいいのです。
ですから説明文なども売れている人の文章構成などを参考にしてみましょう。
売れている人の文章をまるまるコピペするのは、ダメですので、あくまでも自分で考えましょう。
他の販路から商品情報を取ることも有効
メルカリで同じような商品を扱っているセラーがいなければ、Amazonや楽天などの別にショップの商品説明文なども参考にしてみましょう。
商品説明も参考になりますが、Amazonや楽天には、商品レビューがありますので、実際にユーザーの声などを商品説明文に反映させることによってより、魅力的な商品説明文を作成することができます。
返品返金の件について、征美塾ではどうお伝えしていますか?
征美塾は、基本返品返金お断りで徹底しています。しかし、絶対に返品しないという訳ではなく、商品説明の記載もれなど、こちらに不備があった場合はもちろん返品は受け付けます。
あくまでお客様都合の返品は受け付けませんというスタンスで販売をしていくことが重要です。
使用回数を細かく記載する
商品の使用回数をも細かく記載しましょう。
アパレルの場合、10回着用したといいっても、1カ月に10回着用したのか、1年で10回着用したので捉え方が変わってきます。
要は購入日を記載すれば良いという事です。電化製品なども場合は、製造年数などを気にする方もいますので、事前に記載しておくと良いでしょう。
プラス保管期間も記載する
プラス保存期間を記載しておきましょう。洋服を10回着て、どれくらい保管していたかということです。メルカリでは、商品の情報を細かく記載をすればするほど良いです。
どれだけ親身になれるかということです。
親身に書くことによって信頼してもらえる
メルカリでは、商品の説明を細かく、お客様のことを思い親身になって書くことによって信頼してもらえます。
やり取りは、文章と写真しかないわけですから、いかに商品情報を細かく伝えるかということです。別の記事でも紹介したメルカリでの写真のテクニックと文章を合わせて、より伝わりやすい情報をお客様に伝えていきましょう。
電化製品の場合、動作確認の有無が必要
電化製品を販売する際は、動作確認を有無もしっかり記載しましょう。
ジャンク品などでない限り、当たり前なので記載しなくても良いのでは?と思いますがあえて記載をすることで安心感を与えます。
「動作確認済みです」と記載をするだけできちんと確認してくれているとお客様の思ってもらう事ができるので、電化製品の場合は、動作確認有無も記載をしておきましょう。
アパレルならペットの有り無し、タバコなど匂いがないか記載する
メルカリでアパレルを販売するのであれば、ペットの有無とタバコを吸う方は正直に記載をしましょう。
ペットを飼ってない方にとってはペットのニオイ、タバコ吸わない方にとってはタバコの臭いはものすごい気になります。ですからこれに関しては必ず記載をしましょう。記載しないと悪い評価を付けられてしまう可能性もあります。
メルカリの売れるコツに関しては下記記事も是非参考にして下さい。
鴨頭さんに学ぶいじめられっ子から人生を逆転する方法
最近のいじめは、よくテレビで取り上げられたりしていますが、私たちの小さい時の方がもっとネチネチしていました。コンプライスというのがなかった時代のためです。
それこそトイレに入ったら上からバケツで水をかけられたりというのも普通にありました。実は私は、今こういう風にお話していますけど私もいじめられていました。中学校の時に、ちょっとしたことで誤解を招いて、そこからいじめになりました。
本当に誰とも喋らない、そういう時期を過ごしたことあります。ただ私はそれで死のうとかは全く思わずに耐えて、そこを乗り切りました。
タイトルのようにいじめられて成功したまでとはいきませんが、今こうやって皆さんも前で元気よく喋っています。人間それぞれいろいろあると思いますが、辛いことがあったからこそ大きくなれるというのもあります。
いじめも経験しないとわからないですが、そういった辛い経験をしているからこそ、人の気持ちも分かり、それが成長に繋がるのではないでしょうか。
まとめ
毎月無料セミナーを実施しております。YouTubeで流していない特別講義を致します。お申し込みはセミナー申し込みや公式LINEでご案内致しております。そして公式LINEに「プレゼント88」もしくはスタンプを送って頂きますとYouTubeに公開していない中国輸入特別講座をプレゼント致しております。毎月セミナーは人数限定となっている為、早い段階で完売となってしまいます。中国輸入を検討中の方、中国輸入を始めたい方、今の代行会社に不満のある方は満足頂ける内容となっています。セミナーでお待ちしております。
コメント