
今回はAmazonの電気用品のついて紹介をしています。
「電気用品は中国から輸入できないの?」
「日本でよく見るPSEマークってなに?」
「PSEマークは簡単に取れるのか?」
このようなお悩みの方に有益な情報を公開しています。是非参考にして下さい。
この記事を読むと下記内容が分かります。
- PSEとは
- PSEマークの取り方
- 鴨頭さんに学ぶ誰かの期待なんか応えなくて良い
PSEとは電気用品の安全法である
PSEとは、電気用品の安全法です。電気品の不良から起こる火災事故などを防ぐために作られた法律です。
簡単にいうと日本国内で使用しても問題がない電気用品に対してのみPSEマークを表示できます。日本と海外では、電圧が異なる場合があり、もしその異なる電気用品を日本国内で使用した場合、火災などの事故に繋がる可能性があります。
ですので、必ず日本に輸入し販売をする電気用品にはPSEマークを付けなければいけません。
安全法では、約450品の電気用品が対象となっています。
法律違反をすると、一年以下の懲役又は、100万円以下の罰金
この法律に違反をすると、一年以下の懲役又は、100万円以下の罰金の罰則があります。
PSEマークがないと販売、輸入もできません。分からなければ、代行業者に確認、自分で調べる、経済産業省のHPで確認をしましょう。
発火事故が多発したので取り締まっている
モバイルバッテリーが飛行機で輸送中に火災したという事例があるので、現在は飛行機などで運べなくなっています。
危険性なものは、絶対に合ってはならないですし、日本でも実際に発火をした事故などの事例もあるので、そういった意味で安全基準があります。
届け出が手間なので初心者向けではない
PSEマークの届け出を出す場合、下記項目が必須になります。
- 電気用品の品名
- 型式
- 材質
- 構造
- 検査を行った年月日
- 場所
- 検査氏名
- 検査数
- 検査方法
- 検査結果
自分でやるのは大変なので、中国の工場でそういったマークを取っているところでやるのが大事ですが、なかなか中国にはありません。しかし、征美塾が提携する工場では、可能なので安全にPSEマークを取得することがができます。
PSEは日本の法律なので、中国からするとメリットがない
中国でPSEマークを取れるところが少ないのは、中国では法律で定められていないからです。そのため中国からすると工場でPSEマークをとるメリットがありません。
中国は建築法なども含め、色々なところが緩いです。日本ではそういったことはないですが、逆にきっちりし過ぎてやりにくいといところがあります。
知り合いの提携している工場に頼むか、中国代行業者に頼むかの二択
初心者の方がこういった製品を取り扱う場合は、知り合いの提携している工場に頼むか、中国代行業者に頼むかの二択になります。
PSEマークを取る場合は、自分で判断するのでなく、しっかり周りに聞くことが重要です。
PSEマークまとめ
- 中国から電気用品を輸入する際は、PSEマークが必要
- USBはいらない
- 許可を取るにはさまざまな項目で申請する必要がある
- 初心者には難しい
Amazonの輸入・OEMに関しては下記記事も是非参考にして下さい
鴨頭さんに学ぶ誰かの期待なんか応えなくて良い
サラリーマン時代は、自分の地位を上げるための上司の期待に応えなくてはいけないというのがありました。ただ、今は一人でやっており、誰かの期待に応えようとしてやってはいません。
やっぱり人を見て仕事をするということはあまり良くないです。人のために仕事をするわけではなく、自分のためにしなくてはいけません。人がどう思っていようが、自分がどうなのかという事が大事です。人に良く見られてもなにもメリットもない、自分がよく見られたいだけ、人からの期待のためにやるのではなく、自分がどうしたいのかでやっていく事の方が重要です。
親の期待に応えたいと思ったことはありますか?
期待というよりは、喜んでもらいたいとい方が強いです。たまに感謝という意味で普通とは違うことをすれば喜んでくれます。感謝を伝えたりすることが大事です。
残りの人生を自分のために時間をつかうと有意義な人生になる
大事なのは、これからの人生です。誰のためにやるのかというと自分のためですし、それがしいては家族のためになっていきます。
まとめ
毎月無料セミナーを実施しております。YouTubeで流していない特別講義を致します。お申し込みはセミナー申し込みや公式LINEでご案内致しております。そして公式LINEに「プレゼント88」もしくはスタンプを送って頂きますとYouTubeに公開していない中国輸入特別講座をプレゼント致しております。毎月セミナーは人数限定となっている為、早い段階で完売となってしまいます。中国輸入を検討中の方、中国輸入を始めたい方、今の代行会社に不満のある方は満足頂ける内容となっています。セミナーでお待ちしております。
コメント